ソウルメイトに来られる女性の方で
お子様をお持ちの方も多くいらっしゃいます。

 

今回は、お子様の足のお話

 

子供の偏平足が増えている?

 

 

偏平足とは
説明するまでもなく
足の土踏まずが無いことを言います。

 

大体のお子様が
6~8歳で足の脂肪が取れて
土踏まずが出来てくるのですが

 

ここ近年、
土踏まずが形成されず
偏平足になっているケースが多いそうです。

 

その理由としては

 

・外で遊ばなくなった

・裸足になる機会が減った

・歩く機会が減った

 

などが考えられます。

 

土踏まずが形成されないと
バランスが悪く転びやすくなったり
疲れやすくなったりしますので

 

親としては
早めに見つけてあげて
対処してあげたいですよね?

 

対処方法は

 

裸足で歩くこと
足に合った靴を履くこと

 

です。

 

散歩にはいい時期ですからね
お子様と一緒に歩くのもいいですよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ご予約はお電話で
福山本店 084-947-2080

東岡山店 086-942-0807